スチームトラップの選定
蒸気に関するWebマガジン No.15
◆スチームトラップはどのタイプでもいい?
どんな種類のスチームトラップでも、システムに取り付けることは物理的には可能です*。
しかし、設置したもののうまく作動しない、何とか対応できている程度では困ります。万能のスチームトラップはありません。特定の用途に適した最良のトラップを選ぶことが必要です。(*その運転条件がトラップの圧力範囲とドレン排出能力の中に納まることを条件とする)
そこで今回はスチームトラップを選定する際に考えるべきいくつかの重要な仕様とその他の条件について考えてみましょう。
◆使用したいシステムの仕様と、スチームトラップの仕様を確認!
1.圧力(温度)
2.背圧
3.差圧
4.ドレン排出能力
5.材質
6.接続仕様
7.安全率
◆仕様外の条件を確認!
1.フェールオープン*の必要性 (*故障時にバルブが開く機能のこと)
2.圧力(温度)制御への影響
3.ドレン回収方法(背圧の影響)
4.空気排出の必要性
5.凍結
6.振動
◆トラップの種類を比較してみましょう!
仕様外の条件とスパイラックス・サーコのスチームトラップの比較表を作成しました。
例えば、主管の払いに必要な条件として下記を上げます。
-ウォーターハンマーに強い、
-凍結に対する強度がある、
-フェールオープン
ディスク式スチームトラップが最適であることが分かります。
◆用途別選定チャート
スパイラックス・サーコでは、用途別に下記のようなスチームトラップをお勧めしています。
◆仕様/条件で選定は完璧?
スチームトラップの選定に必要な、仕様および条件について解説してきました。この仕様/条件以外にも、スチームトラップを選定する際に考えるべきいくつかの重要な問題があります。次回はその問題について、解説していきます。
スチームトラップの選定時に考慮すべきポイント#01ウォーターハンマー
スチームトラップのカタログはこちらでご覧いただけます。