蒸気に関するWebマガジン|スパイラックス・サーコ
蒸気に関するWebマガジン|スパイラックス・サーコ
First for Steam Solutions

スチームトラップの種類#02 機械式

Temperature adjustment_sxs00.jpg蒸気に関するWebマガジン No.8

スチームトラップは温調式、機械式、熱力学式の3つに分けられます。

今回はこの中の機械式スチームトラップの動作、メリット/デメリットについて解説します。

◆機械式スチームトラップ

機械式スチームトラップは、蒸気とドレンの密度差を感知することで動作します。

機械式スチームトラップには2種類あります。

-ボールフロート式

-逆バケット式

◆ボールフロート式

フロート式トラップ_透明_s.jpg

ボールフロート式では、ドレンが存在するとボールが上がり、バルブが開いて高密度のドレンを通過させます。古いタイプのボールフロート式では、手動式の空気抜きが行われていたが、現代のトラップでは温調式のエアベントが使用され、初期空気を通過させながら、トラップでドレン排出にも対応することができます。

フロート式トラップ動作.jpg

メリット

デメリット

蒸気温度のドレンを連続排出できる。

凍結による破損の可能性がある。

大小のドレン負荷にも等しく対応することができ、広範囲にわたる急激な圧力や流量変動に影響されない。

多様な圧力範囲で動作させるためには、異なる内部部品が必要となる。高差圧で動作させる場合、オリフィスを小さくしフロートの浮力とのバランスを維持する必要がある。

口径に比べて大容量。

ウォーターハンマーへの耐性が高い。

空気障害解消装置付きが選べる。

◆逆バケット式

バケットトラップ_透明_s.jpg

逆バケット式は、蒸気がトラップに到達すると、さかさまになったバケットが浮き上がり上昇して、バルブを閉じます。バケットの上部にはベント穴が開いており、これは蒸気と空気を排出させる上で必要不可欠です。

バケット式トラップ動作.jpg

メリット

デメリット

高圧に耐えられる。

バケット最上部の穴径が小さいため、空気を極めて緩慢にしか排出できない。

ウォーターハンマーへの耐性が高い。

凍結による破損の可能性がある。

入口に逆止弁を追加すれば過熱蒸気ラインにも使用可能。

圧力変動が予想されるラインには逆止弁が必要。

故障時には通常開。従って例えばタービンからの排出など、この機能を必要とする用途に置いては安全性の向上となる。

バケット下部に水封が必要。水封が失われると無駄に蒸気が排出されてしまう可能性がある。


スチームトラップの種類、機械式はいかがでしょうか。下記のページで温調式と熱力学式について説明しています。ぜひこちらもご覧ください。

スチームトラップの種類 温調式(バランスプレッシャー式、バイメタル式)

スチームトラップの種類 熱力学式(ディスク式など)